アドバンスドオープンウォーター20161029

最近週末に海が荒れ模様になる気がします。それとも悪天候を持ち込むゲストがいるのでしょうか?(笑)
今週末はエンリッチドエア・ファンダイブチームと前回、台風を呼び込んで順延となったアドバンスド・オープンウォーターダイバーコースSさんの講習再開です。
オープンウォーターダイバーコースでは厳しいエントリー・エクジットの状況ですが、認定ダイバーなら入っちゃえば大丈夫。
ってぐらいの感じです。
今週末も、クマドリ2種、赤いカミソリウオ、ニシキフウライウオペア、ヤシャハゼ等人気者がいっぱいの秋の浜でした。
しかし、ヤシャハゼは出てない。赤いのは目に入らない、ニシキフウライウオは単独と消化不良。
その代わりに、ゲスト初となるセミホウボウやカミソリウオの黒っぽい緑の個体が見られたことは良かったです。

エンリッチドエア・ファンダイブのKさんは、4年前に体験ダイビングから通って来ていただいてるお客様。
現在、レスキューダイバーでもうすぐ記念の100ダイブ達成間近です。年末年始に記念ダイブでお待ちしています。

エンリッチドエア・ダイバーSP 20161023

3名のお客様でエンリッチドエア・ダイバーSPに参加していただきました。
おひとりは、今回大島初上陸のSさん。
おひとりは体験リブリーザーに参加されたAさん。
もうおひとかたはドライスーツSPとダブルで講習に参加していただいたIさん。
連続の講習となりました。
皆さんアドヴァンスド・オープンウォーターダイバーでダイビング本数もかなり潜ってらっしゃいます。
知識部分の講習はみなさま優秀な成績で終了され、実際にエンリッチドエアを使ったオプションダイブを楽しまれました。
当日の大島はうねりがかなり刺激的な感じでしたが、経験本数が多い方々なのでエントリー・エキジットを気をつけて水中に入ってしまえばOK。エントリー口の映像はちょっと恐い感じでしたが…。
この週末の秋の浜は、お楽しみがいっぱいでした。
クマドリカエルアンコウ・ニシキフウライウオ・フリソデエビ・イロカエルアンコウ(黒)など盛りだくさん。

冬時間の船でドタバタしましたが、皆さんのエンリッチドエアダイビング終了後の感想は、
「頭が痛くない」
「疲れが少ない」
「眠気が少ない」
とエンリッチドエアの効果を実感されたようで良かったです。
エンリッチドエア・ダイバー認定です。おめでとうございます。
せっかくエンリッチドエアダイバーになったので、これからはバンバン使って潜ってください。
次は、皆様揃ってレスキューダイバーコースへの参加お待ちしています。

ジワジワ来てます。体験リブリーザー

体験リブリーザーコースに参加していただいたのはメインランドからお越しのAさん。
アドバンスド・オープンウォーターダイバーで経験豊かなダイバーです。
普段は沖縄などのリゾートダイバーだそうですが、PADIのトラベルニュースを見て参加を決めていただいたそうです。

リブリーザー体験ダイビング後の感想は「オープンウォーターダイバーコースの時の戻ったぐらい自由に何も出来なかった(汗)」。
リブリーザーは、リブリーザーダイバーコースとしてスペシャルティコースとは一線。
別のダイビングコースとして独立しています。参加前資格がオープンウォーターダイバー以上や必要本数などがあったり、エンリッチドエア・ダイバー・スペシャルティが必須です
そのぐらい器材にも違いがあり、潜り方も違うので慣れたダイバーほど体験ダイビングでは水中で悩むかもしれませんね(笑)
今回、エンリッチド・エア・ダイバースペシャルティも受けていただいたので、

次回は、リブリーザーダイバーコースでお待ちしています。

緊急告知!ダイビング講習で豪華景品がGETできる!

新店舗移転記念ビンゴで当たる!豪華景品盛りだくさん!
と、これだけでは何のお店か全然わかりませんね(笑)
明日の土曜日から当店でダイビング講習を受けていただいた方に限り、豪華景品が当たるビンゴ大会を行います。
おひとりさまだったらどうするのか?ってところは気になりますが、その場合はそのままプレゼントかも…。

景品がなくなり次第終了とさせていただきます。

オープンウォーター&エンリッチ10/17

週末は以外と荒れ模様でした。
新店舗での初講習でオープンウォーターダイバーコース&エンリッチドエア・ダイバーSPコースへ参加していただいたのは、メインランドからお越しのYちゃん。
小さい頃に大島へ遊びに来たことがあるようですが、全く見覚えが無いみたいです(笑)
初日は知識の復習の確認と限定水域です。
最近、気温が下がりすぎてお店のプールは寒すぎる。
王の浜の湾内で限定水域を行いました。水温も26℃で海の方が暖かい季節になっちゃったんですね。


2日目から秋の浜を考えていましたが、講習には不向きな荒れ具合。
王の浜での講習となりました。フロートを適正な水深に持って行くまで遠いこと、遠いこと(笑)
3日目も秋の浜は避け、ウミガメ3個体にハンマー少々の王の浜に。贅沢なダイビングとなりました。
今回は、オープンウォーターダイバーコースとエンリッチドエア・ダイバーコースの2本立てでファイナルエクザムも2本立て。
かなり頭を使いましたね〜。
次回はアドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコースで冬の海をドライスーツでお待ちしています。
テストはありませんのでご安心ください。

大事な日に大事なことを

2013年の土砂災害から3年が経ちました。


たくさんのボランティアの方に支えられ、その後もたくさんのお客様に支えられて今のFish Island Crewがあります。
ありがとうございます。
3年間の間現状を維持することではなく、常に新しい挑戦をするためにいろいろな事を考えました。
そしてカタチにしてきました。
PADIリブリーザーダイバーコースのスタート。
伊豆大島初、東京都で2番目のエンリッチドエア・ナイトロックス製造所の営業開始。

今無いものをつくる。新しい技術を身近なものへするための努力。

それを実現するためには多くの人の手助けを必要としてきました。
これからもよろしくお願いいたします。

今日新しい報告をいたします。
本日より新店舗での営業を開始いたします。


エンリッチドエア・ナイトロックス製造許可を大島で2件目になりますが申請手続きも開始しています。
東京都から許可が下り次第新店舗での充填が可能になります。

充填施設は引っ越しの手続きだけって訳にはいかないそうです。
新しい製造所の申請として届け出ないとダメだそうです。

これからも新店舗にて講習専門として継続していきます。
どこよりも真面目に。より安全に安定した講習で「大事なお客様に価格以上の価値を」をこれまで以上に目標にしていきます。
そしてまた新しい事を探し続けてダイビングの楽しみを広げていきたいと考えています。
何卒、これからもよろしくお願いいたします。

アドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコース20161008

10月の体育の日の前。
今回、アドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコースに参加していただいたのは、メインランドからお越しの元同級生3名。
ダイビングのメニューは、ナビゲーション・ディープダイビングは必須です。

選択した3つのダイビングは?

●中性浮力

●デジタルカメラ

●エンリッチドエア


この週末は海が荒れて、講習を秋の浜に限定されてしましました。
ダイバーの数も連休で相当な数がいらっしゃいました。
その秋の浜も、水温が24℃有るものの、透明度が10m?ってぐらいの濁り具合。久々に濁濁でした。
ナビゲーションにはもってこいです(笑)
ディープダイビングでは皆さん落ち着いて水深30mまで経験していただきました。
透明度は抜群でしたが、水温が16〜17℃。水温か?透明度か?選ぶとしたらドライスーツを着て透明度ですね。
もう着替える季節が来ちゃいますね。
皆さんドライスーツの修理や、新調されるなら急ぎましょう!

初日にエンリッチドエアを使っていただいて、感想は「ものすごく楽に呼吸ができる」、「視界がクリアになった気がする」と絶賛!
しかし「今回はエンリッチドエアは、癖になったらいけないのでカードはやめときます」ってそりゃないですよ!
次回必ずエンリッチドエア・ダイバーコースでお願い致します。

無事にアドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコース認定です。おめでとうございます!
3人で思い出たくさん作ってください。
今回のお客様で、今の店舗での講習が最後となりました。
写真を見てもかなり傷んでいますね〜。
今週末から新しい店舗での講習できるように引越しを頑張りたいと思います。
アドヴァンスド・オープンウォーターダイバーコースのお問い合わせはこちらからお願い致します。

中高年に即効性あり。エンリッチドエア。

昨年からなかなかタイミングが合わず、延び延びになっていたエンリッチドエア・ダイバーSP。
今回、エンリッチドエア・ダイバースペシャルティコースを選んでいただいたのは、横浜にお住いのYさん。
NAUIオープンウォーターの大先輩ベテランダイバーです。潜水士の免許も二つ折りの紙でした。写真も別人(笑)
PADIのエンリッチドエア・ダイバースペシャルティですが、他団体のオープンウォーターダイバー資格以上の方ならどなたでも取得できるの知ってましたか?
ダイバーランクのクロスオーバーももちろん可能ですが、スペシャルティも受けていただけます。

昨年にお越しいただいてエンリッチドエアに興味をもたれ、やっと実現いたしました。
早速使っていただいたところ効果抜群。違いのわかる男にはすぐわかっちゃいますね。
本来、水中でより呼吸が楽に窒素を溜めないようにすることで体の負担を軽減してもらうのが目的ですが、王の浜のような階段を昇って帰ってくるようなところでは「吸いながら上がってくると楽ですよ」と話していたことを忠実に守り、「楽だった」そうです。
中高年には効果テキメンですね。
2週連続でお越しいただきましてありがとうございました。

「空気で十分。余計なお金をかけたくない。」という言葉を聞くと悲しいですが、ダイビングはお金がかかるのも事実。
余計かどうかはご自身に判断していただけたら良いと思います。
金額よりもエンリッチドエアの価値を認めてる人にはエンリッチドエアはマストアイテムなのは間違いなしです。

Translate »
モバイルバージョンを終了