台風後初めて潜って来ました。

お店の片付けも地味ーな感じで進んでます。
濡れると泥、乾くと砂。どちらも面倒ですが、部分的にちょっとづつ片付けるしかないですね。
ウエットスーツなんかは水に浸けとくだけだと泥が取れません(p_q、)

昨日、雨が降る予報だったので器材洗いを中断し海の様子を見ようと王の浜へ行ってきました。
前情報が有ったので大体は想像してエントリーしましたが、浅瀬は砂が溜まっている所にうねりが有ったので視界が悪い。
穏やかな日ならこんな事は無いとは思いますが、風景はまるで変わってました。
講習でフィンでかき回したりすると濁るかもしれませんね。

沖へ向かうとちょっと安心しました。
途中砂が溜まっていたりするものの、台風が過ぎれば溜まる事もあります。
土砂が積もったものかは判別出来ず。
自分的にはひと安心。

講習も工夫していけば可能だと思えました。
自然を楽しむスポーツなので今までだって濁っているときも有れば、スカーンと真っ青な海ありました。
今の海の姿だって同じで変化します。
今後、どういう影響が出てくるのか?出ないのか?は分かりませんが想像していたよりもホッとできました。
時間が必要だと思いますが浅場がうねりで濁らなくなってくれるだけでも十分にありがたいです。
もうちょっと陸と海の状態を見てから営業再開したいと思います。
日程を変更して頂いた方にはもう少しお待ち頂きますことをご容赦ください。

ボランティア活動の皆様へありがとうございます。

昨日と今日と2日間にわたり、ボランティアの方々に助けて頂きました。
本当にありがとうございます。

感覚がズレてきていたのか?慣れてしまったのか?
重機で大量の土砂やゴミを片付けて頂いて「こんな感じで良いかなぁ?」と思っていたし、ゆっくりやればいいや。なんて考えていました。
正直手伝ってくれたらうれしいなぁと思っていたものの、他にも自宅で生活する事自体に困っている人もいる中でお願いするのは心苦しかったです。

そんな時、ボランティア団長が「ここは早くやらないと行けない場所です。ボランティアが必要だと手を挙げてください!優先順位はこちらで決める事です。手を挙げて頂かないと出来ないんです。」と促され、お願いする事を決めました。

初日、2日目と動員数のべ70人を超えるボランティアの方にお手伝い頂きました。本当に言葉では言い表せない幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。

元の大島には当分戻れないと思いますが、徐々に復旧していく大島にもまたお越しください。

気持ちしかお礼が出来なくてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

Translate »
モバイルバージョンを終了