オープンウォーターダイバーコース3/17

水温が上下している伊豆大島ですが、今週は黒潮が入り上がりそうです。
先週末は、オープンウォーターダイバーコース、ダイブマスターコース、オープンウォーターダイバーコースの追加ダイブの構成で潜りました。
今回オープンウォーターダイバーコースに参加してくれたのは横浜からお越しのRieちゃん。ぴっちぴちの10代。
運転免許取得+ダイバーCカード取得の伊豆大島合宿です。
学科を難なくクリアーし、教習所の空き時間を見つけながらの講習となります。
飛び飛びですが、頑張りましょう!
F.I.C.のダイブマスターコースでは、実際の他のコースに参加しながら学ぶインターンシップです。
今回はオープンウォーターダイバーコースのアシスタントとして頑張ってもらいました。
スキルのデモンストレーションも問題無し。これからもスキルに磨きをかけてください。
もうおひとかたは、先週無事オープンウォーターダイバーコース合格のHさん。
週末まで大島に滞在だったので、追加のダイビングで大島を気に入ってもらえて良かったです(笑)
アドバンスドオープンウォーターダイバーコースでお待ちしています。

オープンウォーターダイバーコース最終日

前回から、2週間ぶりのHさん。
残すは、海での実習です。
今回はレスキューダイバーコース中のリエがバディです。
Newインストラクター真剣です(笑)
Hさんが初めての生徒ダイバーなので緊張しながらも一生懸命教えているチョッパー。ものすごく丁寧です。成長したなぁ。

バディチェックでバルブを確認
ダイビング直前のバディチェック。皆さんしてますか?すごく大切です。たま〜に開いてたバルブ閉めちゃう人もいますので、いつも同じ向きから同じ手でチェックする習慣をつけましょう。

無事、海での講習は修了です。Hさんオープンウォーターダイバー認定です。おめでとうございます。
器材購入いつでも相談にのりますよ〜。
チョッパーお疲れさまでした。やってみて初めて気づく事も有ったと思います。これからもお互い勉強しながら頑張りましょう!
初認定ダイバーおめでとうございます!

伊豆大島の水温上がってます。レスキューダイバーコース。

先週末の伊豆大島の水温は17〜18℃と暖かくなってきました。
レスキューダイバーコースとオープンウォーターダイバーコースの2本立。
レスキューダイバーコース認定には前条件としてEFRコース1次ケアと2次ケアの習得があります。

今回は子供のケアまで行いました。このベビーアン、赤ちゃんのようにずっしりしていて講習が終わっても抱っこしたままの人が多いです(笑)
レスキューダイバーコースもいよいよ大詰め。
行方不明ダイバーを捜索して、水面に引き上げ、CPRを施しながら、器材を脱がしながら、岸に引き上げる。
ドライスーツで動きにくい分は気力でカバーです。あともう少し。頑張りましょう!

Translate »
モバイルバージョンを終了